ブログ

トップページ > ブログ > 未分類 > 柔道整復師ってどんな資格?

柔道整復師ってどんな資格?

「柔道整復師って何をする人なんですか?」

小松川で開業して9か月が経ちましたが、意外と多く聞かれる質問です。

一般的な印象としては、

・マッサージをする人

・整体をする人

・骨盤矯正をする人

このようなイメージを持たれていることが多いかもしれません。

しかし、本来の柔道整復師は怪我に対する処置を行う国家資格です。

骨折も脱臼もみれますし整復もギプスも巻けます!

柔道整復師は、厚生労働省が認定する国家資格です。

医師や看護師と同じく、国の試験に合格しなければ名乗ることができません。

取得までの流れは以下の通りです。

・専門学校または大学で3年以上学ぶ

・国家試験に合格する

・厚生労働大臣免許を取得する

民間資格の整体やリラクゼーションとは、制度上まったく異なる資格です。

私は4年生大学卒業後に柔道整復学専攻で修士課程に進学したのでトータルで6年学校に通っています。

柔道整復師が施術できるのは、主に以下の外傷です。

 • 骨折

 • 脱臼

 • 捻挫

 • 打撲

 • 挫傷(肉離れなど)

これらはすべて急性の怪我です。

例えば、

・スポーツ中に足首をひねった

・転倒して手をついた

・ぶつけて腫れている

・肉離れを起こした

このような「原因のはっきりしている怪我」に対して、評価・整復・固定・後療法まで行うことができます。

柔道整復師の整復とは、

骨や関節のズレを本来の位置に戻すことを意味します。

決して骨盤矯正や関節の矯正などを整復しているという意味ではありません。

これは、昔の「ほねつぎ」と呼ばれていた技術が発展したものです。

単なるマッサージではなく、

・骨折の整復

・脱臼の整復

・関節の安定処置

・包帯固定

など、解剖学的・医学的知識に基づいた処置を行います。

手術以外の方法で怪我を治したい場合、

骨折などでずれてしまった骨を皮膚の外から戻して固定しなければいけません。

この方法を養成校でたくさん勉強してきました。

そして私はこの方法を熟練させるためにスキー場救護などの現場に今も勤務しています。

そしてこれも驚かれますが学校で学ぶ内容は「怪我中心」です。

専門学校や大学では、主に以下を学びます。

基礎医学

・解剖学

・生理学

・運動学

・病理学

臨床医学

・外科学

・整形外科学

・リハビリテーション医学

・一般臨床

柔道整復理論

・骨折の分類と整復法

・脱臼の整復法

・固定法(包帯・副子・ギプス)

・後療法(運動療法・物理療法)

カリキュラムの中心は、怪我に対する処置と評価です。

実技試験では包帯固定や整復手技も行います。

つまり、教育内容の軸は「外傷対応」です。

授業で骨盤矯正なんて単語は6年間で一度も聞いたことがありません。

患者さんに骨盤矯正を頼まれることがよくあるのですが

接骨院のイメージは骨盤矯正なんだなと悲しくなります。

なぜマッサージや骨盤矯正のイメージが強いのか?

近年、接骨院業界では

・自費メニューの増加

・美容系施術

・骨盤矯正の広告

などが広がりました。

その影響で、「接骨院=整体・マッサージ」

という印象が強くなっているのが現状です。

しかし、本来の柔道整復師は

怪我の評価と処置を専門とする外傷のプロです。

ゆめみぐさ接骨院は昨年の6月に開院して9か月目です。

ゆめみぐさ接骨院は怪我やなかなか治らない症状を得意とする接骨院です。

私は小松川で怪我をしたらゆめみぐさ接骨院といわれるように

今後も丁寧に一人一人の症状を診ていけるように努めていきます!

ゆめみぐさ接骨院

〒132-0034 東京都江戸川区小松川3丁目10-3 リバーウエストC館102号室

電話
LINE友だち追加
お問い合わせ
ゆめみぐさ接骨院
9:00~13:00
15:00~20:30

休診日:木曜日、祝日
※土曜日午後、日曜日午後は15:00~18:00

住所〒132-0034
東京都江戸川区小松川3丁目10-3
リバーウエストC館102号室
TEL03-5875-3518
アクセス都営新宿線東大島駅徒歩14分、
JR平井駅徒歩16分、江戸川小松川郵便局向かい
駐車場無し(近隣にコインパーキングあり)
治療案内各種保険取扱・交通事故・労災・自費治療・時間外での急患対応可
対応症状骨折、脱臼、捻挫、打撲、肉離れ、交通事故治療、スポーツ外傷・障害、慢性疾患
キャッシュレス決済